2012年10月16日

アパレル業界のお仕事:プレス

あまり聞きなれないお仕事かもしれませんね。

プレスとは雑誌など、宣伝媒体への撮影用の商品貸出や

ブランドのコンセプトカタログ、ショップグッズの作成

そしてホームページ管理といった広報的な業務を担当します。



プレスという意味がどういうものなか調べてみましたところ、

もともとはフランスのブランドなどで

アタッシュ・ド・プレス」という言葉があり、それが日本へ輸入されたとのこと。

意味はブランドのイメージ管理の全権を握っているという立場を表します。

日本ではそこまでの権限はありませんが…。



また、ジャーナリストのことをプレスと呼ぶこともありますね。

どちらかというとこちらのイメージが強いです。

要するにブランドの広報担当がプレスなのです。


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