2012年10月25日
店内でのアイコンタクトについて
次回に続けると言いつつ、ひとつはさんでしまいましたね( ̄▽ ̄;)
気になるお店だったのでつい先に紹介しちゃいました。
さてさて、今度こそアイコンタクトの話です。
前回、店内作業中に長時間お客様を見つめることはアウトだという話をしました。
では実際に呼ばれて対応をする時には
常にお客様の目を見て話さなければいけないというと
そうではありません。
あまり長く顔などを見つめていると
「買わされるんじゃ…」という不安感を与えてしまいます。
適度に商品とお客様を見比べる必要があるんですが、
この際に注意したいのはお客様が商品に目を移した時に一緒に見るということ。
こちらを見てお話している時に商品を見たりするのは失礼になってしまいます。
最後にレジなどで支払いの際に財布からカードや小銭を出す時、
少々手間取ってしまうことがあります。
実際に買う側に立った時分かると思いますが、見つめられると焦りますよね(^_^;)
こんな時は商品の包装などをして目線を外しましょう。
視線とは時に威圧感を与えます。
「自分がこんな風に見られていたら…」と考えれば
自然と気配りができるようになれるはずです♪
気になるお店だったのでつい先に紹介しちゃいました。
さてさて、今度こそアイコンタクトの話です。
前回、店内作業中に長時間お客様を見つめることはアウトだという話をしました。
では実際に呼ばれて対応をする時には
常にお客様の目を見て話さなければいけないというと
そうではありません。
あまり長く顔などを見つめていると
「買わされるんじゃ…」という不安感を与えてしまいます。
適度に商品とお客様を見比べる必要があるんですが、
この際に注意したいのはお客様が商品に目を移した時に一緒に見るということ。
こちらを見てお話している時に商品を見たりするのは失礼になってしまいます。
最後にレジなどで支払いの際に財布からカードや小銭を出す時、
少々手間取ってしまうことがあります。
実際に買う側に立った時分かると思いますが、見つめられると焦りますよね(^_^;)
こんな時は商品の包装などをして目線を外しましょう。
視線とは時に威圧感を与えます。
「自分がこんな風に見られていたら…」と考えれば
自然と気配りができるようになれるはずです♪