2012年10月16日
アパレル業界のお仕事:プレス
あまり聞きなれないお仕事かもしれませんね。
プレスとは雑誌など、宣伝媒体への撮影用の商品貸出や
ブランドのコンセプトカタログ、ショップグッズの作成
そしてホームページ管理といった広報的な業務を担当します。
プレスという意味がどういうものなか調べてみましたところ、
もともとはフランスのブランドなどで
「アタッシュ・ド・プレス」という言葉があり、それが日本へ輸入されたとのこと。
意味はブランドのイメージ管理の全権を握っているという立場を表します。
日本ではそこまでの権限はありませんが…。
また、ジャーナリストのことをプレスと呼ぶこともありますね。
どちらかというとこちらのイメージが強いです。
要するにブランドの広報担当がプレスなのです。
プレスとは雑誌など、宣伝媒体への撮影用の商品貸出や
ブランドのコンセプトカタログ、ショップグッズの作成
そしてホームページ管理といった広報的な業務を担当します。
プレスという意味がどういうものなか調べてみましたところ、
もともとはフランスのブランドなどで
「アタッシュ・ド・プレス」という言葉があり、それが日本へ輸入されたとのこと。
意味はブランドのイメージ管理の全権を握っているという立場を表します。
日本ではそこまでの権限はありませんが…。
また、ジャーナリストのことをプレスと呼ぶこともありますね。
どちらかというとこちらのイメージが強いです。
要するにブランドの広報担当がプレスなのです。
Posted by barthday at
11:38
│稼げるアパレルの職業